暗黒への挑戦

我がうちに秘める黒いネガティブなものを乗り越えて前進していくために日々綴る独りごと

Forex Simulator

ずっとFX練習ツールとしては

「MT4裁量トレード練習君プレミアム」を使っていましたが、

正直使いづらく思っていました。

特に以下の点に不満を感じていました。

①重い・・・

②巻き戻しが出来ない・・・

③スタート時より過去のチャートが反映されない・・・

 

③についてはどういうことかと言うと、

例えば2022年10月1日からスタートすると、

本当に2022年10月1日から過去のチャートは出てこないわけです。

本当に2022年10月1日からのスタートとなるわけですね。

 

でもチャート練習って、

過去の値動きが大事で、

過去チャートに水平線を引いたりして疑似トレードするじゃないですか。

これってみんなどうしているんだろう?と思いながら、

結局しばらく(1年くらい)走らせてから練習をしていました。

毎回毎回なので、うんざりしながらやっていました。結構時間がかかるし・・・

今もまだどうしたら良かったのかわかっていなかったりします。

 

もっと昔は「フォレックステスター」を使っていたのですが、

これもまた使いにくいソフトでした。

操作性が独自のもので、

インジケーターもMT4のものをそのまま使えるわけじゃなくて、

混乱しながら使っていた記憶があります。

 

最も困るのが1分足くらいの細かい正確な値動き検証をする場合は、

VIPデータを購入しなければいけないということ・・・

もともと入っている値動きデータはかなり粗いデータで、

5分足以上で使う分にはあまり困らないけれど・・というものでした。

またそのVIPデータも高くて・・・

他に良いソフトがないので、しっくりしないままに使っていました。

 

やはり普段のトレードをMT4でやっているわけだから、

MT4で練習や検証出来れば一番良いわけで。

だから「MT4裁量トレード練習君プレミアム」に乗り換えたのですが。

 

それでも、最近よっぽどこっちの方がいいというソフトを見つけました。

Forex Simulatorです。

Forex Simulator

 

痒いところまで手が届くソフトです。

詳しくまた紹介したいと思うのですが、

ネックはやはり英語ソフトだというところかと思います。

それはWEBページは翻訳出来ますし、

マニュアルについてはamazonでいいのを見つけましたので、

次回はそれも紹介したいと思います!