暗黒への挑戦

我がうちに秘める黒いネガティブなものを乗り越えて前進していくために日々綴る独りごと

阿闍梨餅のこと(京都・和菓子の老舗「満月」)世界一美味しいお菓子③

f:id:gogoFT2:20161124020357j:plain

今日もレッツグルーヴ!

 

さてお菓子の話の3回目です

自分がそんなにお菓子の話をしたがる人間だなんて思ってもいなかったんですが・・・

 

遠方の知人に会いに行く時など

何か手土産を持っていく時ってありますよね

皆さんはどんな手土産を持っていきますか?

 

僕は京都に住んでいるんだけど

絶対に喜ばれる自信があるお菓子があります

それが京都・和菓子の老舗「満月」の「阿闍梨餅」!

f:id:gogoFT2:20161124020338j:plain

 

 

過去に持参した時にいただいた感想が「これ美味いやつやー!」

こぼれんばかりの笑顔で食べてくれた知人の顔が忘れられないです

 

このお菓子にぴったりくる表現は「美味しいお菓子」ではなくて「美味い菓子」という感じでしょうか

 

写真のとおり餡を餅生地で包んで焼いたお菓子・・・

本当にどこにでもあるようなお菓子で

第一印象は「こういうお菓子、食べたことあるな」と思うんです

 

それが食べてみると・・・静かな驚きがあります

何が違ったらこんなに「美味い」という形容詞がぴったりくるお菓子になるんだろ??って、

食べてみると首をかしげることになると思います

 

阿闍梨餅のサイトには

丹波大納言の粒餡を、さまざまな素材を練り合わせた秘伝の餅生地で焼き上げた半生菓子です」とある

 

『秘伝の餅生地』というのはなかなか新鮮な響きですね

『秘伝のタレ」とか『秘伝のスパイス』とかならわかるんですが

「秘伝の餅生地」というのはなかなか聞かないですよね

 

より良い味とか、より良い風味、より良い食感・・・

そういうのを追及して試行錯誤を重ねてこの今の阿闍梨餅のスタイルに落ち着いたんですね

可能性を信じて突き詰めていく姿勢と

今のスタイルに落ち着かせたそのセンスが凄いと思います

 

1個108円という安さも魅力的!

 

 皆さんも是非食べてみてください

 

 

ありがとう×2728回