暗黒への挑戦

我がうちに秘める黒いネガティブなものを乗り越えて前進していくために日々綴る独りごと

私はピアノ

f:id:gogoFT2:20161124022157j:plain

 

無性に聴きたくなる曲って・・・

時々無性に聴きたくなる曲っていくつかありますが

その中でもサザンの「私はピアノ」という曲があります

 

「私はピアノ」ってタイトルが・・・

桑田佳祐の奥さんである原由子

かまってくれない桑田佳祐に対して

あなたが弾いてくれないと音も出ない私・・・という

そんな女心が込められている曲と聞いたことがありますが

さっきみたら作詞も桑田佳祐なんですね

この話って本当なのかな??

それにしてもタイトルが「私はピアノ」って・・・女性らしいですよね

 

曲は昭和歌謡というか哀愁漂う雰囲気で

王道ではないかもしれませんが

サザンの魅力的な側面を感じることが出来ます

「夏をあきらめて」もいいですね

 

ラリーカールトンの何を聴いたのか?

その歌詞の中で

「ふたりして聞くわ ラリーカールトン」というとこがあるのですが

いつもいつも「やっぱりルーム335とか聞いたんかいな?」と思ってしまう自分がいます

 

メロウなイメージが強いラリーカールトンですが

ヴァンヘイレンやスティーブルカサーはダメだとしても

クラプトンとかジェフベックはあり?とか考えちゃいます

 

でもやっぱり僕の好みとしては

ピートタウンゼント、デビットギルモア、U2のエッジ、EW&Fのアルマッケイ・・・あたりなのですが、

「ふたりして聞くわ ピートタウンゼント」

 

うーん・・・ジャンプしながら聞いてそうですね☆

 

by カエレバ