暗黒への挑戦

我がうちに秘める黒いネガティブなものを乗り越えて前進していくために日々綴る独りごと

ソフトバンクからワイモバイルへ乗り換える方へ【注意喚起】

昨年の年末にソフトバンクからワイモバイルへ乗り換えをした。

そんなにデータ使わないし。

だいたい生活圏ではWi-Fi環境が整っているし。

もう40代も後半になったら日常でYouTubeとか見ないし。

それで毎月8000円とか・・・高過ぎると思ってしまうわけで。

もっともっと払っている(若い世代の)方もいらっしゃるとは思いますが。

携帯は必要だから高くても仕方ないと思うわけだが、

でも選択肢があるなら乗り換えるべきでしょ・・・と。

 

実際にショップで見てもらうと(自分では確認していなかったので)

月額使用しているデータ容量は4GBくらいだった。

 

それにしても・・・

ワイモバイルの料金設定はわかりやすい!

テザリングソフトバンクなら月額500円なのに無料だし!

これはちょっとビックリしてしまった。

ソフトバンクは最初は無料だったけど後から有料になったよね・・・確か。

ワイモバイルはオプションの選択肢そのものが少ないんですよね!

 

 

乗り換えて困ることはなかった。

実際に現在の居住圏は都会ではない。

かといって山の中でもない。田畑はたくさんあるけど・・・。

JRの駅からは徒歩20分くらいかかるかな?

でもそれくらい。駅と駅の間で、まぁJR沿線と言っても大丈夫なくらいかと。

 

関西からもっと西に行ったあたり。広島までは行かないあたり。

別に場所を言ってもいいのだけど・・・

 

まぁ、それで・・・

何が言いたいかと言うと「もっと早くワイモバイルに変えておくべきだった」ってこと。

今のソフトバンクやauのサービスは大容量ギガが必要な購買層がターゲットで。

自分のような大容量を必要な者はターゲットでなかったということだったと。

今頃わかりました。

だってウルトラギガモンスターとか(笑)自分には関係ないし・・・

 

他にもワイモバイルの良いところはあって。

特に通話料が10分未満だと無料なところはとても良い。

非常に解りやすい。納得できるサービスだと思う。

自分はほとんど通話はしないから。なんならLINE電話も使えるし。

だから基本的に通話は無料というのは非常に納得がいくわけです。

本当に納得出来るわけです。

 

そういうことで乗り換えは満点の選択だった・・・と思っている。

しかし・・・時期が良くなかった。

 

僕は12月24日にワイモバイルに乗り換えたのだが。

ソフトバンクの請求期間は21日~翌月20日だったみたいで。

 

何が言いたいかと言えば、

この12月21日から24日の期間だけで、

ホワイトプラン(基本料)は120円で済んでいるのに、

定額の「パケットし放題フラット」については、

定額というだけあって日割りにならなくて、

この4日間だけで5700円(!)かかっているという。

4日間だけですよ。それもメールチェックくらいかと思います。

あぁ無情だ・・・。

 

自分は月初から月末が請求期間だと思っていたわけです。

だから日割りにならなかったとしてもそれほど損はしないだろうと。

だから請求書を見てちょっと驚いてしまったんです。

 

ちょっとは情けをかけて欲しいと思いました。ソフトバンクに。

まぁどう考えても無理ですけどね。ソフトバンクに情けを求めるなんて。

 

ソフトバンクの最後の支払いは

通常月でも8000円未満くらいだったのに、

MNP転出手数料3000円も入れて「9700円」だった。

 

 定額のパケットし放題フラットは日割りにならないので、

請求期間は20日〆なので解約は20日の数日前くらいがベストだと思う。

これを今後の方々に申し送りたいと思います。

 

皆さんは気をつけてください。

 

ブランドとしては信頼していましたが、

やっぱり納得いくかどうかと聞かれたら、どこか納得出来ていなかったように思えます。

月額8000円って結構いい値段ですよね。

早く見限っておくべきでした。

丸亀製麺は嬉しくなかったけど吉野家は嬉しかったですけど、ね。