暗黒への挑戦

我がうちに秘める黒いネガティブなものを乗り越えて前進していくために日々綴る独りごと

「勝率重視タイプのEA」自動売買の難しさについて

EAでの自動売買を昨年11月から始めているが、

最近、その難しさをとても感じるようになった。

 

最初はなんとなく勝った、負けたという感じであったが、

期間が長くなってくるといろいろな場面に出くわすのだ。

 

自分がよく使っているEAはいわゆる「勝率重視」タイプのもの。

『ほとんど負けない』『勝率9割以上』という感じのものだ。

 

ただこのタイプで忘れていけないのは「負けることがある」ということだ。

簡単に言うと勝率9割というと、

10回に1回は負けるということだ。

 

それでもって設定が「利確10pips」で「損切り80pips」だったりする。

つまり9割の勝ちと1割の負けがあるとすれば

9回勝って90pipsを取ることが出来ても、

1回負けるだけで80pips持っていかれることになるわけで、

残るは10pipsだったりする。

 

それでも10pipsが残れば良いのだが、

連敗したり、また負けた・・・という時もあるわけである。

「また負けた」という時点でトータルはマイナスになったりする。

そうなると完全にEAに対する信用というものはなくなってしまうわけである。

「信じていいのだろうか?」「また負けるんじゃないか」そんな気持ちが渦巻くのである。

 

使い始めたころは順調に勝ってくれるので

まったく疑うということはない。

「頑張ってくれているなぁ」なんて呑気なものである。

 

先ほどから80pipsとか10pipsとか言っているが、

具体的な金額にするとわかりやすい。

 

まず1枚での取引は10万通貨を指す場合が多いと思う。

いきなり1枚では怖すぎて使えないと今は思うが、

9割以上勝てるというEAならばということで、

初めの頃はいきなり1枚でやった。

 

すると、

勝った時は10pipsなので1万円の勝ち!となる。

(手数料とかスプレッドとか計算式とか細かいことは省きます。)

 

仕事中とかにふとスマホで売買履歴を確認すると、

1時間ほど前に利確して1万円勝っていたりするわけである。

なんにもしていないのに1万円・・・これは結構やみつきになります。

 

しかし、10回に1回の負けが来る時が来るわけで。

その時は80pips負けるので、

いきなり8万円負けるわけです。

 

しかも、

負けるときは一瞬で80pipsが飛んでしまうわけではなく、

少しずつ負けている額が大きくなっていって、

最終的にロスカットポイントに達して8万円が飛んでいくわけです。

 

スマホで状況をずっと見ることが出来るので

負けている額が膨れあがっていくところを

時間をかけて見るわけです。

 

最初は「マイナス1万円」

30分くらいして見ると「マイナス3万円」になっている・・・

そこからは気になるので確認する頻度が多くなります。

10分後に「マイナス2万5千円」でホッとしたと思ったら、

次は20分後に見ると「マイナス4万円」になったりしている。

 

そのようにじりじりとマイナスが膨れていき、

最終的にロスカットポイントで「8万円」が飛んでいくわけです。

 

この負けが膨れていく期間では、

「反転してくれ~」とか「まさか負けないよね?」とか

「すでに〇〇円の勝ち分があるから負けも仕方ないよね」とか

いろんな気持ちが次から次に湧き上がってきます。

 

この時間は・・・結構つらいです。

 

どんどん負けている額が大きくなっていって

最後はロスカット・・・(涙)

 

「負けるときもあるに決まっている」と当たり前に思うわけですが、

心のどこかにこの負けを受け入れられない部分があって、

もっとロットを小さく運用しておけば良かったとか、

様々な後悔や自分を責める思いが沸いてきたりします。

 

そんな負けを経験した後にしばらくしてまた同じような負けを経験するわけです。

 

連敗はほとんどしないわけであるが、

「ほとんどしない」と「まったくしない」とは意味が違うわけで

必ずどこかで負けるわけです。

 

そして

その負けと負けの間隔が短ければ短いほど、

だんだんとそのEAを信用することが出来なくなってしまいます。

 

その結果、

ロスカットポイントに到達する前に手動ロスカットしてしまったり、

マイナスがプラスマイナスゼロのポイントまで戻って来たら

喜んでゼロ決済したり・・・そういうことを始めるわけです。

 

こうなるとそのEAは本来の力というものを発揮することが出来なくなります。

 

ゼロ決済した後に伸びて利確ポイントまで到達するとか、

普通にありますから・・・

 

しかし負けが拡大していく中で、

このままEAを信じて待っていても良いのだろうか?という自問自答を繰り返しながら、

なんとか信じていこうとする・・・それもまた難しいものです。

 

だらだら書いてしまいましたが、

このEAを信じて使い続けることこそが、

自動売買の難しさだと思う。

 

これは普通に考えると想像出来ることではあるが、

3ヶ月やってみて、ようやくわかりました。

 

バックテストをやったから信じられるというのも、

ちょっと違うと思うんですよね。