暗黒への挑戦

我がうちに秘める黒いネガティブなものを乗り越えて前進していくために日々綴る独りごと

歯石除去の効果を覚えとこう!

f:id:gogoFT2:20161217011700j:plain

今年の汚れ、今年のうちに・・・??

 

歯石除去って大事なんやで!という自分への戒めの記事・・・です(汗)

 

気が付けば12月も中旬ですね

少しずつ年末の雰囲気が街に漂ってきました

 

1年のうちでこの時期がいちばん好き・・・という方も多いと思います

僕もそうです、この時期がいちばん好き

 

何事にも始まりと終わりがあるわけですが

終わりがあるというのは本当に有り難いことで

いろいろと抱えていることもリセット出来て

心機一転、気持ちを切り替えることも出来る

 

 

「今年の汚れ 今年のうちに?」

「今年の汚れ 今年のうちに」というコピーもあるとおり

終わりがあるからこそ今のうちにやっとこ!ということもあるのです

 

ということで・・・

今日は「歯石の除去」に行ってきました

 

近所に新しく出来た歯医者さんがあったので

そこに行ってみました

f:id:gogoFT2:20161217015922j:plain

歯石の除去はいつものところでも歯科衛生士さんが担当してくださるのですが

今日のところも若い女性の方が担当くださりました

 

かなりの痛みが伴う施術・・・

どうやら丁寧にやってくださったみたいで

とにかく・・・かなり痛かった

歯石の除去は半年とちょっとぶりくらいだったのですが

本当に痛かった(涙)

f:id:gogoFT2:20161217020815p:plain

こんなに平和な感じではなかったです・・・本格的な痛さ

 

 

痛かったら手を挙げて??

よく「痛かったら右手を挙げてください」って言われるでしょ?

でもあれって、痛くても大人としてはあまり挙げれなくないですか?

だって治療の痛みって我慢すべき痛みなわけじゃないですか・・・

 

我慢すべきと思いながらも、

今日はもう少しで手を挙げてしまうところだった

 

f:id:gogoFT2:20161217021953j:plain

歯石の除去は専用の超音波の機械でやってもらいます

あのキリキリキリ・・という音がするやつですね・・・

あれが痛いんですが、今日は特に痛かった

 

今日の歯科衛生士の姉ちゃんは下手やな(怒)とか思っていたのですが

終わった後の話では

久しぶりだったので付着している歯石の量が多かったようです

ごめんなさい、自分が悪かったんですね・・・

 

歯石を除去して歯の根元が露出して痛みが倍増していたという

やっぱり定期的に歯石は取らないといけないですね

 

 

歯石除去の効果!

f:id:gogoFT2:20161217020905j:plain

今後の定期的に歯石除去するためのモチベーションとして

歯石除去の効果を調べたので書いておこうと思います

  1. 口臭を予防
  2. 歯茎が健康になる
  3. 歯周病を予防
  4. 歯が白くなる

 

歯石が多い

→歯石の周りにプラーク(汚れ)が溜まり易くなる

プラークの細菌により炎症が進行する

プラークが口臭の原因にもなる

こういう流れのようですね

 

年末だけでなくこれからはちゃんと定期的に歯石除去に取り組もうと思います

なによりもあの痛みはもう嫌なので・・・

 

 

 

 

ありがとう×1258回