暗黒への挑戦

我がうちに秘める黒いネガティブなものを乗り越えて前進していくために日々綴る独りごと

洋楽のクリスマスソング (今のところの自己ベスト)

f:id:gogoFT2:20161125165416j:plain

クリスマスって寒い時期にあるのがいいですよね

 

めっきり寒さが増して

11月というのに降雪までありましたが

寒くなるはず・・・もうクリスマスまで1ヶ月の時期になりました

 

ふと思い立って部屋の整理をしていたのですが

昨年に作った自分のクリスマスソングコレクションが出て来ました(笑)

クリスマスという年齢でもないのですが・・・

 まぁ作業用BGMくらいのノリで作ったものなのでお許しください

 

これが僕のクリスマスアルバムのラインナップ!(洋楽中心です)

  1. Gabriel's Message
  2. Soul Cake
  3. There Is No Rose of Such Virtue
  4. Christmas at Sea
  5. Lo, How a Rose E'er Blooming
  6. The Hounds of Winter
  7. You Only Cross My Mind in Winter
  8. Children's Crusade   ※1)~8)/ Sting
  9. Do They Know It's Christmas? / Band Aid
  10. This Christmas
  11. What Child is This
  12. Once Upon A Time
  13. O Come, O Come, Emmanuel   ※10~13)/ Minako Obata
  14. Coventry Carol / Alison Moyet
  15. Gabriel's Message / Sting
  16. Have yourself a Merry Little Christmas / The Pretenders
  17. Happy Christmas / John Lennon

 

その時期にかなり好きだったという理由で

クリスマスと全然関係ない曲も入っていますが(汗)

 

懐かしの"Christmas Aid”

 14)~16)は懐かしのクリスマスアルバム"Christmas Aid”からです

RUN D.M.Cがラップでクリスマスソングやったりしていた

ジャケット含めて80年代の色濃いあのアルバムです・・・

 

 f:id:gogoFT2:20161125165504j:plain

 

クリッシー・ハインドの "Have yourself a Merry Little Christmas"

プリテンダーズのクリッシーハインドの優しい声が響きます

おかあさんが子どもに歌って聞かせているみたいな感じ

確か・・・この曲の収録の時期に本当にお母になられたという話を聞いたような・・・

ヴァイオリン奏法で奏でられるギターの音色もすごくいい

 

気が付けばこのアルバムが出てから毎年聞いているので

もう20年以上聞き続けているんですよね・・・

あの頃はもっとドキドキしながら聴いていたのかな

 

Bruce SpringsteenやBob Segerはもう聴く気にはならないけど

今聴いてもやっぱりクリスマスのワクワク感というのは確かに感じられます

クリスマスの魔法ですよね

この平和な世界が続きますように

 

 

この平和な世界が続きますように
by カエレバ

 

 

 

 

 ありがとう×1955回